最新記事
カテゴリ
リンク
ヘッドライン


Powered by Ayapon RSS! オススメ ホームページ制作 ウェブデザイン


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
仕事帰りに駅に向かって歩いていた時の事
335 名前:癒されたい名無しさん[] 投稿日:2009/01/03(土) 10:42:34 ID:C0Y8QKAv
793 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/09(水) 14:59:46 ID:XyXY8JnG
以前、仕事帰りに駅に向かって歩いていた時の事。
反対側から歩いて来たイギリスっぽい爺さんと若い女性にいきなり英語で道を聞かれた。
「あwせdrftgyふじこlp○○ステーション?」
ヤバイ、俺は英語がほぼ全く出来ない。
ただ最後の単語でこの2人が駅に行きたいのは理解出来た。
つーかあんたら逆方向に歩いて来たのかよ。
幸い俺の行く駅と同じだったので、ジェスチャーと単語を並べて何とか一緒に行こうと意思を伝えた。

道中、こちらの為に簡単な単語でゆっくりと話しかけてくれ、旅行中の親娘という事が分かった。
俺の方は一杯一杯で「どちらまで行かれるんですか?」「良い旅を」などと返すのが限界だったが、
こちらが英語で返した事による爺さんの驚いた表情と、
「ビューティフル イングリッシュ」のひと言がまた嬉しかった。
背中にじっとり汗はかいてたが。

15分後、駅に着いて親娘と別れる時にそれぞれと握手しながら、
「ユーアー、ジェントルマン」
「ニホン ダイスキデス ドモアリガト」
との言葉を頂いた。嬉しかった。ただサンキューとしか言えない自分がもどかしかった。
たかが15分の道案内だったけど、この人達との時間を思い出すといつも心が和む。


スポンサーサイト
良レス 泣良 | 【2009-02-12(Thu) 19:05:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
待ち合わせた彼女を待ってて
112 名前:癒されたい名無しさん[] 投稿日:2008/09/30(火) 14:41:52 ID:dQh/NEQY
待ち合わせた彼女を待ってて見かけたのは、大学生風のカップルだった
男が女の子の正面に立って、何かしきりに手を動かしてた。

手話だ
彼はやっと手話を覚えたこと、覚えるのは結構大変だったこと
女の子を驚かせようとして、その日まで秘密にしてたことを伝え、
女の子の方は彼が勉強してることを知らなかったこと、本当に驚いたこと、
嬉しいと思っていることを伝えて、そのうちもどかしくなったのか彼の手を握って
2度3度、嬉しそうにその場でほんの少し飛び跳ねてみたりしてた

悪趣味な盗み聞きだとは解ってたけど、その時ようやく手話を使いこなせる
様になったばかりの俺には、それは例えば外国の街で突然耳に入ってきた
日本語が気になる様に、申し訳ないけどどうしても気になる光景だった

たぶん、俺はにやけてたと思う。怪しい奴に見えたかもしれない。
でも、それは微笑ましくて、こっちまで心があったかくなる光景だった


服の裾が引っ張られる感覚に振り返ると、そこに俺の彼女が来ていた
何を見てたのかとか、顔が嬉しそうだとか、もっとはやく私に気づけとか、
微妙に頬を膨らませて、もの凄い勢いで手話を繰り出す彼女に、
俺は手話でごめんなさいと伝え、ちょっと昔を思い出してたことを伝えた

それでも彼女は少し首を傾げ、その”昔”を知りたそうな表情だったけど、
俺は笑ってごまかした
今目の前にいる女の子を驚かそうと、秘密で手話を勉強してた頃の事だ
……とは、恥ずかしくて言えなかった

良レス 泣良 | 【2009-02-04(Wed) 19:12:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ドラえもんロボット
320 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2008/11/17(月) 06:28:18 ID:dFsOEwn+0
105 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/06/23(月) 20:17:24 ID:18H1oukd
昨日、新宿の紀伊國屋書店に行ったら児童書の階に
「ドラえもんロボット」が定価の半額で投げ売られていた。
ドラえもんの顔を見るなり、大山版ドラえもんだと分かった。
ドラ焼き型のリモコンを手に、操作してみる。
懐かしい声で「操縦モードだね!」「おとと!危な~い!ぶつかるかと思ったあ!」
と言いながら動くドラえもん。感慨深かった。
何人もの子供が触ったのだろう、頭が少し黄ばんでいる。
今の子供達も、このドラえもんに触れてくれているのだろうか。
「ママ、ドラえもんの顔が違うよ」「ねぇ、ドラえもんこんな声じゃないよ」
なんて言われながら、触れる子供も減っていったのかと考えると切なくなった。
その黄ばんだ頭にそっと触れると、
「撫でてくれるなら、ドラ焼きが欲しいなぁ」と喋った。
反応してくれたことが嬉しくて、つい何度も撫でると
「何かいいことがあったんだね」

「きっと、君にいいことがあるよ」
と喋るドラえもん。
今ここで、小さい頃から馴れ親しんだ大山版ドラえもんに
思いがけず再会出来たことが私の「良いこと」なんだと思った。
落ち着いた、優しさのある大山版ドラえもんの声。
同じ台詞をわさび版ドラえもんに言われても、
きっと良いことがあるなんて思えないだろう。

その後、握手をすると「フフフ…なんだよぅ」と照れたり、
「何を約束する?」と喋っていた(指切りなんだろうな)
フフフ、の言い方が懐かしくて、優しさと教訓のある旧ドラえもんが益々恋しくなったよ。

歳も忘れて、友人と二人で遊んでしまった。
手持ちがないのと、薄給なのとで買えなかったけど、
売り切れないうちに買いに行こうと思ってる。

良レス 泣良 | 【2009-01-24(Sat) 19:14:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ネットゲームで出会った外人との会話
[54]以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 2008/11/21(金) 19:41:23.09 ID:Ld6EUGjS0
ちょっと前、あるネットゲームで出会った外人との会話。

外人 『Japanese! Japanese!』
俺 『うっせえよ毛唐、英語が世界の共通語とかナチュラルに思ってんじゃねえよ』
外人 『hmm…』

俺 『Fack you』
外人 『oh』

外人 『miss spell』

外人 『Fuck you』

俺 『Fuck you』

外人 『good!』

 その後、一緒に冒険に出かけ、友人になった。

良レス 泣良 | 【2009-01-16(Fri) 12:28:57】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ビールは横に冷やすとうまい
32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/10/30(木) 15:34:21.84 ID:N7IUHMEb0
ビールは横に冷やすとうまい、と父は言っていた。
そんなわけはないと、と言っても聞かず、冷蔵庫に決まってビールを横にして冷やしていた。
酒以外煙草もギャンブルやらない親父にとって、ビールに関してだけこだわりを
持っていたのかもしれない。酒が飲めなかった俺は、一緒に飲むこともなかった。

 親父が死んだ時、なぜかそんなに悲しくなかった。あっけないな、とは思ったが、
何か時間が寸断されるような感覚はなかった。親戚が自宅にきて、これからのことを
話し合っているときに、ふと何か酒が飲みたくなり、冷蔵庫を開けた。

 横になったビールがあった。時間がぎゅっと凝縮されて、思い出すべきことが多すぎて、泣いた。

良レス 泣良 | 【2009-01-10(Sat) 12:22:19】
Trackback:(0) | Comments:(2)
俺、小さい頃に母親を亡くしてるんだ
26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/10/30(木) 15:29:59.31 ID:jXrJxHlT0
俺、小さい頃に母親を亡くしてるんだ。
それで中学生の頃、恥ずかしいくらいにぐれた。
親父の留守中、家に金が無いかタンスの中を探しているとビデオテープがあったんだ。
俺、親父のエロビデオとかかな?なんて思って見てみた。
そしたら・・・

病室のベットの上にお母さんがうつってた。
『〇〇ちゃん二十歳のお誕生日おめでと。なにも買ってあげれなくてゴメンね。
お母さんがいなくても、〇〇ちゃんは強い子になってるでしょうね。
今頃、大学生になってるのかな?もしかして結婚してたりしてね・・・』
10分くらいのビデオテープだった。
俺、泣いた、本気で泣いた。
次ぎの瞬間、親父の髭剃りでパンチパーマ全部剃った。
みんなにバカにされるくらい勉強した。
俺が一浪だけどマーチに合格した時、
親父、まるで俺が東大にでも受かったかのように泣きながら親戚に電話してた。
そんで、二十歳の誕生日に、案の定、親父が俺にテープを渡してきた。
また、よく見てみたら。
ビデオを撮ってる親父の泣き声が聞こえてた。
お母さんは、笑いながら『情けないわねぇ』なんて言ってるんだ。
俺また泣いちゃったよ。
父親も辛かったんだろうな、
親父にそのこと言ったら、知らねーよなんて言ってたけど、
就職決まった時、
親父が『これでお母さんに怒られなくて済むよ』なんていってた。

良レス 泣良 | 【2009-01-09(Fri) 12:19:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
嫁は妊娠中
22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/12/02(火) 14:00:19.74 ID:FTRiCzkaO
512 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/24(水) 01:41:47
嫁は妊娠中。もうすぐ八か月。
西日の部屋で、ソファに座ってお腹を撫でてる嫁を見てたら、なんとなく言いたくなって
後ろから抱き締めて「愛してる」って言った。
ただ、俺の嫁、ろう者なのね。なんも聞こえないの。わかんないの。

わかんないはずなの。
でも、嫁、振り返って

手話で
《わたしも》
って言ってくれた。

俺、明日もがんばれるわ。

良レス 泣良 | 【2009-01-08(Thu) 12:11:03】
Trackback:(0) | Comments:(8)
次のページ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
通知
【記事紹介ありがとうございます!】 情報屋さん。様、 カナ速様、 New discovery様、 俺的ニュースの盛りw様、 R45ブログ様、 と、とごたん様、 あみみ様、 ADON-K@ソフト館様 他、いろんなサイト様
全記事(数)表示
全タイトルを表示
お世話になっております
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。