最新記事
カテゴリ
リンク
ヘッドライン


Powered by Ayapon RSS! オススメ ホームページ制作 ウェブデザイン




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
天才になるには少なくとも1万時間必要
164 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/11/26(水) 10:53:12 ID:???
“練習量は才能を凌駕する” 天才になるには少なくとも1万時間必要

新華社総合:ドイツ・ベルリンのある音楽院が発表した最新研究の結果によると、
スポーツ界でのトップアスリートや音楽界のトップアーティストになるには、少な
くとも1万時間の練習時間が必要だという。

イギリスのデイリーメールが23日に報じたところによると、この音楽院は1グルー
プのバイオリン練習者を研究対象に選んだ。彼らは5歳からバイオリンの練習を
始め、毎週2-3時間練習してきたという。練習時間は年齢とともに増え、20歳にな
った時、グループ内で優秀と呼ばれるようになった人の練習時間は1万時間前後
に達していたとのこと。アーティストとしての能力が優秀者よりやや劣ると判断され
た人の練習時間は8000時間だったとのことだ。

研究者はこの結果を受け、「インスピレーションや才能も重要だが、天才と凡才を
分ける決定的要因は練習時間」との結論を出したとのこと。

またある神経学者はイギリスBBC関係の科学雑誌の取材に対し、「脳は物事を消
化吸収するのに1万時間を要する。一つの技能を完全にものにするには1万時間の
時間が必要なのだ」と話しているそうだ。


良レス 感心 | 【2008-12-21(Sun) 19:16:33】
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

天才も練習すんだから追いつけないだろ
2008-12-21 日 20:16:24 | URL | リフレックス名無 #- [ 編集]

いやいや、記事は天才こそ誰より練習してるって言ってるじゃん
ちなみに、同じ記事だったかは忘れたが、
練習時間の短いグループに優秀な人はいなかったらしい
2008-12-21 日 20:32:54 | URL | 偏差値77.4からの浪人 #Vlv9gDmU [ 編集]

その練習時間が極端に短くても
凡人を軽く超えるのが天才じゃね?
2008-12-21 日 20:37:56 | URL | リフレックス名無 #- [ 編集]

楽器を演奏する場合、いくら天才的なセンスがあっても最低限の技術が必要だから
その最低限の技術を身につけるにはいくら天才でも一万時間は必要なんだろうね
2008-12-21 日 20:48:24 | URL | リフレックス名無 #- [ 編集]

天才も凡人もねえよ
そう分けて考える奴は全員馬鹿だな
2008-12-21 日 21:06:41 | URL | リフレックス名無 #- [ 編集]

だよな
天才、凡人なんて考えてるやつはそれを言い訳にして何もしないやつだ
そもそもいわゆるレベルが違いすぎる漫画みたいな天才なんて世界に何十人かだろ

やってもやっても追いつかないなんてスポーツの世界くらいだろ
2008-12-21 日 22:28:39 | URL |   #- [ 編集]

普通に暮らして分には差はあんまり感じないよな、プロになったり有名になろうとしない限りは
2008-12-22 月 01:39:08 | URL | リフレックス名無 #- [ 編集]

8000と10000てそんな違うのかよ
2008-12-22 月 09:50:31 | URL | リフレックス名無 #- [ 編集]

それ秀才や
天才は最初から備わってるわけだから

違いの分からないやつは凡人か人間関係希薄w
2008-12-24 水 16:13:55 | URL | リフレックス名無 #- [ 編集]

天才か凡人かの違いはやっぱりあると思うよ。
スポーツ以外でも謙虚に現れると思うし・・・というか絵とか音楽とかの方が才能のあるなしかなり分かれるんじゃない?
それに練習量こなして実力ついたんなら天才じゃなくて秀才。
2008-12-30 火 00:03:09 | URL | リフレックス名無 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
通知
【記事紹介ありがとうございます!】 情報屋さん。様、 カナ速様、 New discovery様、 俺的ニュースの盛りw様、 R45ブログ様、 と、とごたん様、 あみみ様、 ADON-K@ソフト館様 他、いろんなサイト様
全記事(数)表示
全タイトルを表示
お世話になっております
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
あわせて読みたいブログパーツ
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
